底辺ロー卒生のブログ(答案の墓場)

H30から司法試験を受けている底辺ロー卒生が書いた答案UPしたりして、閲覧している皆様にご批評して頂くためのブログ

H30司法試験 順位と成績

こんな感じでした。憲法は形式不遵守、行政法は明後日の方向のこと書いてる自覚あったので、まあこんなものかなと。 それにしても民法……。 就活ガンバリマス……。

【ご報告】H30司法試験 結果

本日、平成30年司法試験の合格発表がありました。 何とか合格していました。 これまで支えてくれた全ての人達に感謝します。 P.S 成績は届き次第、またご報告させていただきます。

【ご報告】H30司法試験短答 結果

短答の成績届きました。 何とか足切り通過してました! これで論文採点してもらえます(マークミス怖かった) (以下見苦しい言い訳) 演習不足の民法で完全にテンパってしまい、それが憲法にまで波及してしまいました。憲法では正誤選択問題で反対にして解答し…

H27年度京大ロー入試刑訴法再現答案

※論点どこ……?ってなって度肝を抜かれた記憶しかないです(論パマン並感) 点数は 30/50 でした。 1 目撃状況に関する供述を収集・保全する法的手段 (1) 目撃状況に関する供述を収集・保全する手段としては、目撃者に任意出頭を求め取調べを行うという方法が…

H27年度京大ロー入試刑法再現答案

※点数は 59/100 でした。 第1問 第1 甲の罪責 1 本件において、甲がXを殴打し死に至らしめた行為に傷害致死罪(205条)が成立しないか。 (1) まず、甲はXの左側頭部という身体の枢要部に対して殴打行為を加えているため、かかる行為は人の生理機能に障害を…

H27年度京大ロー入試民訴法再現答案

※点数は 60/100 でした。 第1 問1 1 本件において、XとYの間で売買代金支払の訴え(本件訴え)が係属しているところ、YはXに対して、同一の売買契約に基づく売買代金債務不存在確認の訴え(以下、後訴)を同一裁判所に提起している。そこで、かかる後訴は二重…

H27年度京大ロー入試商法再現答案

※第1問で問題文読み間違えていて、最後の方で気付いて焦った記憶しかない答案です。 点数は 55/100 でした。 第1問 第1 (1)について 1 本件において、P社監査役は取締役Cに対して会社法(以下法名省略)423条に基づく損害賠償請求を行うことが考えられる。 …

H27年度京大ロー入試民法再現答案

※点数は60/100でした。 第1問 第1 問1 1 設問前段 本件において、CはBに対して、BのAに対する貸金債権が時効消滅したことから、これにより1番抵当権が付従性により消滅したとして、抹消登記手続請求を行うことが考えられる。 (1) この点、消滅時効は権利…

H27年度京大ロー入試行政法再現答案

※この頃の自分は判例知りませんでした(問1)(こいついつも判例知らずに爆死してんな) 点数は 28/50 でした。 第1 問1 従来の判例は、理由提示の程度として、処分の原因となる事実及び処分の根拠条文を提示すれば足りるとしていた。 これに対し、本判決は、…

H27年度京大ロー入試憲法再現答案

※ロースクール入試の再現答案はあんまり出回ってなさそうなので、これから京大ロー受ける方は叩き台にでもしてください。中々の論パ貼り付け答案に仕上がっています。 ちなみにこの答案の点数は、63/100 でした。 第1問 1 本件において、Aは①売春勧誘罪(売…

H29予備試験民法再現答案

※司法試験だけじゃなくて他の答案上げたりしてみたら?というアドバイスを頂いたので、予備の再現答案でもUPしてみようかと思います。ちなみに予備の再現答案は民法だけ書いてました(他の科目はもう再現も無理かな……(忘却の彼方))。 評価はAです。ロースクー…

H30司法試験刑事訴訟法再現答案

※差がつかないオーソドックスな問題だったから逆に差をつけられてしまった好例 設問1 第1 下線部①の適法性 1 強制処分該当性(刑事訴訟法(以下法名省略)197条1項但書) 下線部①は、公道上で、甲の顔を撮影するものであるが、これが強制処分(197条1項但書)に…

H30司法試験刑法再現答案

※妄想の産物 第1 設問1 1 乙がPTA役員会で「2年生の数学を担当する教員がうちの子を殴った」と発言した行為に、信用毀損罪(233条)は成立しない。同罪の保護法益は経済社会における人の信用であるところ、上記行為はかかる法益の毀損に向けられたものでは…

H30司法試験民事訴訟法再現答案

※設問1で面食らって設問2で大外しして設問3で諦めた答案です。 第1 設問1 1 課題(1) (1) Bの訴えの訴訟物 BはAに対して、150万円を超えて債務がないことの確認を求める訴えを提起しているところ、債務不存在確認請求は給付請求の反対形相であることか…

H30司法試験商法再現答案

※よくわかんないです 第1 設問1 1 Dは、会社法(以下法名省略)433条1項1号)に基づき、総株主の議決権の100分の3以上の株式を有する株主として、帳簿閲覧請求を行っている。甲社は、同条2項各号の事由に該当しない限り、かかる請求を拒むことはできない。 (…

H30司法試験民法再現答案

※設問1は京大ロー系が有利な問題だったらしいですが、設問2・3でそのアドはすべて失われました。論パ貼り職人にはつらい試験でした。 第1 設問1 1 BはAに対して、売買契約(民法(以下法名省略)555条)に基づく代金支払請求を行っているところ、本件では…

H30司法試験行政法再現答案

※墓地埋葬法に需給調整の目的があることを知らなかった者が書いた答案です(後々聞くところによると百選掲載判例だったらしい。かなしい)(あと設問よく読んでなかったからB市側の立場に立たないといけないのにB市側の反論潰しているところあるよ。何やってる…

H30司法試験憲法再現答案

※法律意見書書くの求められていたのにそれを無視して三者間形式で書いてしまったクソ答案です。テンパりすぎて内容も酷いので、ゴミ答案を見ると蕁麻疹が出るなど体調を崩しやすい方はご覧にならないことをオススメします(責任取れないよ)。 第1 購入側から…